ケトジェニックと漢方3

漢方薬。そういえば、10年くらい前に飲んでいました。

その時は、煎じ薬。産後太り解消のため、近くの医院で診察してもらい、さらにその近くの漢方専門店で処方に従ってお薬が出される仕組み。

 

煎じ薬。超邪魔くさい、上に家中臭い

もちろん、出来上がったものは、まずい

あのまずくて、臭いものを作るために家中に酷いにおいを巻き散らかしているのも耐えられなかった。

漢方薬店のおじさんは、飲んでも一向に体重が減らないというと、そんな話は聞いたことがないと言っていたけど、それって痩せてる人だけが続けてるからじゃないの?とちょっと思った。

 

結局、産後太りは、またまた断食で解消したのでした。

 

幾ら痩せにくい私でも、光合成までできるわけではなく、何も入れなきゃそれなりに減ってはいきます。

一番恐ろしいのは、筋肉が減って、より太りやすい体質になることだけど、背に腹は代えられません。明らかに見た目が変わっていくのは、楽しいもんです。

 

さてさて、ただ今お医者さんより処方されて飲んでいる漢方ですが・・・

まず一つ目は、防風通聖散

言わずと知れた有名ダイエット漢方ですよね。

あまりにまずいので、最初は錠剤でとリクエストしましたが、やはり粉が良いそうで、粉飲んでます。何も食べていない時に飲むのが良いそうなのですが、というか、基本食べないので、お腹に何もないのですが、そういう状態で飲むと吐きそうです。おえー。

 

私が太った原因はよく分からないですが、子どものころ、身体が弱くて細かったので、よくお薬を飲まされていました。それがまずい粉薬。変にオレンジの味がつけてあるんだけど、ケミカルな味のするその粉はおえー以外の何物でもなく。

毎日、毎日飲むのに苦労しました。

そのトラウマがあるせいか、未だに粉薬に拒否反応が。

1日に2回飲みますが、飲むたびにおえーです。

 

他の漢方薬についてはまた後日。