頭がいい、だから何?

うちの子、多分頭がいい。

どう言えばいいか、やらなくてもある程度勉強はできる。

でも、それ、そんなに強みじゃない。

スポーツでもそうだけど、最初から起用にこなす子より、

努力して技術を身につけた方が上に行くこともある。

勉強だってそうだ。

すごい天才じゃない限り、絶え間ない努力をできる人間

には勝てないよ。

だから、せっかく頭がいいのに、サボる息子に

腹が立つ。

せっかく、神様から与えられたギフトを当たり前に受け取り

それ以上活用しようとしない息子に腹が立つ。

さて、彼はそろそろサボる事で不利益を被ってるはず。

賢い上に努力しまくる同級生たちに少し水をあけられてる。

ここで、気づいて食らいついていくのか、今まで通り

最小の努力でなんとなくついていくのか、

彼の人生の分かれ道かも。

今は反抗期で私のアドバイスも届かないだろうから、

彼になにかがあれば、私以外の大人がいい方向に

導いてくれるさ。

そんな人に出会うのも才能?運命?彼の天命なのかも

知れない。

願わくば、どうか良い導きを与えてくれる人に出会え

ますように。せめてもの親心。

神様に祈ってみる。